ザギのポケモンソードシールド ランクバトルパーティー紹介

ポケットモンスターソードシールド発売から約5か月ほどでようやく対戦をすることができるようになりました。世代を追うごとに育成が楽になっているとはいえやはり最初から毎回やるのはしんどい・・。ということでシーズン4も終わったのでパーティーを紹介してみます。

上から順に紹介します。

アーマーガア ようき HSぶっぱ オボンのみ
       ブレイブバード はねやすね ビルドアップ ちょうはつ

      ぶっちゃけると選出することが皆無な子でした・・・。鋼タイプがパーティーにいないということで埋める意味で追加した感じです。
特性は強力なミラーアーマーなんですがいかんせん素の火力が低く、ビルドアップで積まないと火力が出ない・・、というか積んでも火力が低いとなかなかに扱いに困りましたね、水ロトムも環境に多く、僕のパーティーは電気を無効化できないので出すに出せないといったところ。
でもアーマーガアがいるおかげで水ロトムをほぼ確実に出してくれるようになったのでしっかりいる意味はあったと思います。
対戦でもしっかり活躍させたかったですが・・。

バンギラス おだやか HDぶっぱ 弱点保険 
      岩雪崩 かみ砕く じしん ステルスロック

このパーティーの剣、そして盾として大活躍してくれたポケモンです。言わずもがなその圧倒的な特殊耐久、そしてダイマックス時のHP倍化による物理耐久、弱点保険からも圧倒的な火力などお前本当は禁止伝説なんじゃねえのと思うことが何度もありました。トゲキッスを狩るのは彼の役目です。
そのうち岩タイプの砂嵐による特殊耐久アップはバンギのせいでなくなりそうで怖いですね・・・。アシレーヌの瞑想からのダイストリームを楽々耐えるのはさすがに見てるこちらもドン引きしましたw。
めちゃくちゃ強いのになぜか敵として出てくることがほとんどなかった不思議なポケモンです。

ラフレシア すぶとい HBぶっぱ ゴツゴツメット
      ムーンフォース ヘドロ爆弾 ちからをすいとる やどりぎのタネ
先発として出すことが最も多かったポケモンです。ポケモンXYのころから愛用しているポケモンです、型も基本はこの物理受け型をずっと使っています。相手の先発水ロトムのボルトチェンジをラフレシアで受け、出てきたトゲキッスにやどりぎを打ち、そしてバンギラスに交代するというプレイがバンバン決まってこのチームの勝利に貢献してくれました。他にはドリュウズ、ミミッキュとも戦えるのでかなり今回は使いやすかったです。とりわけバンギラスとの相性は抜群で例えばギャラドスのダイジェットをバンギラスで受け、その後のダイストリームをラフレシアで交代して受けて相手を消耗させていくということも可能です。このラフレシアとバンギラスのコンビは非常に強力です。唯一怖いのがナットレイで目覚めるパワーがなくなったことでラフレシアは何もできなくなってしまったのでそうなると厳しい展開となります。他にも草技がないのでヌオーやトリトドンも少しめんどくさいです、と言ってもやどりぎはあるしヘドロ爆弾の毒もあるので結構何とかなりますが・・、ムーンフォースは相手のドラパルドと戦えるようにするために採用していました。
結構役に立ってましたね。第一世代で一番好きなポケモンです。

ドラパルド ようき ASぶっぱ 気合のタスキ
      ドラゴンアロー ゴーストダイブ とんぼ返り 竜の舞
うちのパーティーにインテレオンより速い奴がいないということで採用したポケモンです。主な役割は相手のドラパルドを倒すことです。シーズン4のドラパルドは鬼火祟り目型が多かったのでドラゴンアローで狩ることができました。炎技がなかったので鋼タイプがやはりきつかったです。急造でいれたにしては活躍してくれましたね。でも選出率はあんま高くなかったなあ・・。

ブリムオン ずぶとい HBぶっぱ たべのこし
      マジカルシャイン マジカルフレイム 瞑想 トリックルーム
第8世代で一番好きなポケモンなので採用しました。能力は申し分ないはずなんですがうまく戦わせてあげられませんでした・・・。
防御とと特防は高めの種族値をしているけれどHPが低いので思ったより耐えられない・・・、HPに全振りしてもなお耐えられない・・。
好きなポケモンなのでもう一度彼女にできることを見つめなおして型を考えていきたいですね。

インテレオン おくびょう CSぶっぱ 命の玉
      ねらいうち 悪の波動 ふいうち とんぼ返り
ソードシールド水御三家、高い素早さからの攻撃でエースとして活躍してくれました。僕のパーティーで一番ダイマックスするのが多かったポケモンです。ラフレシアとバンギラスで相手のパーティーを消耗させ、最後にインテレオンがダイマックスして全てを倒すというのがよく決まりました。
今この記事を書いているころにかなり好きになったポケモンです。ダイマックスからのダイストリームは並大抵のポケモンでは受けきれない!
ダイアークを打つことで特防を下げられるのも嬉しいところです。ふいうちはドラパルドを倒すためだけにいれていました、結構役に立ちましたね。

使用率ランキングはラフレシア、バンギラス、インテレオンが同時に一位です、というかこの3匹で戦うことがほとんどでした。次はドラパルド、ブリムオン、アーマーガアと続きます。もっと6匹全てをバランスよく戦えるようにするのが課題ですね。

ソードシールド対戦感想

第7世代より格段に面白いです!ダイマックスで受けループが機能しにくくなり、技で撃ち合うゲーム性に変化したことで迫力あるバトルになりました。
ランドロスやヒードランといった凶悪ポケモンが今のところいないのも嬉しいです。いつダイマックスするか?という駆け引きが重視されるようになったので僕としては読みあいが生まれて本当に面白いです。皆さんもこれを機に進化したポケモンバトルを体験してもらえたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です